クズ女のブログ

たまに観た映画の感想書きます、チラシの裏感覚で書いてます。

ライフ 感想

見てきた

 

 京成ローザ最高座席はDの7 異論は認めない

Dの7で見てきました 最高でした

4人くらいしかいなくて私の前、横は誰もいなかった(みんな後ろの方に座ってた)

快適に見れました サンキュー!

 

大雑把に言うとゼロ・グラビティより安全なところにエイリアンがやってきました

まじでこれ、どっちも見といてよかったね エイリアンほど頭がシュッとしてない

(エイリアン怖いからあんまり見てないです)

閉鎖空間で得体の知れない生物に襲われるありきたりなアレだけど

ラストがとにかく面白い!なんだこれうわぁすごい!たまげた!って感じ

キャストもいいと思いました ISSで働いてるってことで英国、アメリカ、日本、多分ブラジル ちゃんと腕に国旗までついてるのがよかった 

 

よくわかるようで全くわからないストーリー

火星探査機が宇宙のゴミとぶつかりISSはなんとか探査機を回収

探査機が回収したサンプルの中に生命があった、酸素など与えて実験をしたら

なんと自我を持つまでに成長した しかし班員のミスにより生物は冬眠状態になる

地球との交信で生物はカルビン(カルバンだったかも、多分カルビンで合ってる)と名付けられる

冬眠状態のカルビンを起こそうと電気ショックを与えた瞬間カルビンは目覚め、生物学者の腕を粉砕

パニックになった班員は司令官の指示を無視し助けに行く(ライアン・ゴズリング

生物学者は助けられたがここでライアン・ゴズリングが死亡 カルビンに体中の養分(酸素や水分)を吸われスプリンクラー内を通って逃げる

通信の冷却装置をカルビンにやられたことで司令官が治しに行くことに

しかし宇宙服内の冷却水目当てにカルビンは司令官を襲う →死亡

ISSを部分隔離をすることになり残りの4人はなんとか安全なところに移動、

しかし生物学者がいきなり心肺停止状態になる、AEDをして息を吹き替えしたが違和感がある なんと生物学者の服の中にカルビンが入り込んで足を食べていた(ここは怖かった)

残りの3人(医者男、医者女、エンジニア?ショウ)は逃げ出したがショウだけはぐれてしまう 個人の寝床に逃げ込んだショウだがカルビンは諦めず怪力で寝床を破壊しようとする しかし諦め別の場所へ行く

生物学者のセンサーを偶然にも飲み込んだカルビンは居場所を特定、安全に隔離され ひとまずは安心

と思ったが 隔離の手順1,2を失敗したのでISSは宇宙のゴミと同じく遠くに運ばすため別エンジンを結合 ショウはこれを救助船と勘違いしカルビンが隔離されているところに向かってしまう →ショウ死亡

燃料もなく、酸素も少ない、このまま宇宙のゴミになるならばと2人は脱出ポッドを使って日本へ帰ろうとする

しかし医者男はカルビンを誘い自分の脱出ポッドごとカルビンを葬り去ることを提案

医者女は地球に帰るという

医者男はカルビンに襲われながらもレバーを操作し地球から離れた、医者女はなんとか地球に帰り 多分ベトナムあたりだろうと思われる海に落ちる、地元の船乗りがポッドについている中身を覗くとそこには

カルビンともう同化してるんじゃないかという医者男の姿が

ドアを開けるなという声も届かず船乗り達はドアを開けてしまう

カルビンは地球へ降り立ってしまいました おわり

 

ちなみに脱出の際にポッド同士が衝突してました 上では書いてないけど衝突後はポッドしか映ってなく人物は映ってないです どう見ても女が地球へ無事に帰還したと思ってた 女のほうは衝突時に操作の機械とかがぶっ壊れたんでしょう、地球とは反対方向へ飛んでいってしまった

これは自分の想像だけどカルビンは賢いので地球に向かうようにレバーを操作したのかな?とか思ったりした

 

ていうかライアン・ゴズリングがまさかの一番最初に脱落するとは思わなかった

脱落って言い方可哀想だけど、でも貴方ポスターの左側にいたじゃん!!!

ショウのほうが出番多かったね ショウはスカイプで奥さんの出産に立ち会ったんだけど 寝床に逃げ込んだ時絶対帰るから…みたいなことを言ってたので悲しかった

もうそういうセリフやめてよ…絶対死ぬやん…

あと言っちゃ悪いけど宇宙がメインのSFって絶対孤立したり犠牲になったりするよね

オデッセイ…インターステラーゼロ・グラビティ

SFそんな見てないけどライフは私が好きなBADENDで終わるパターン映画なので面白かったです

これは人それぞれだと思う 私は鬱映画やBADEND映画が好きだけど嫌いな人もいるから…

あとラストの脱出ポッド開けた後はエンドロールが流れるんですが

エンドロールに入った瞬間陽気な音楽が流れてびっくりした

でも音楽とか効果音はよかったと思う 音楽はメッセージに比べたらうん…って感じですが(メッセージの音楽はかなり良いので)

6人いて脱出ポッドって2つだけ?(しかも一人乗り)なんですね

 

おしまい

いつもより長く書きすぎてしまった もう少しわかりやすくまとめられると

今までみた映画忘れられずに済むんですかね

ハクソーリッジとかまだ書いてないんですが多分まだ覚えてるので書きたいです